忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SNSの広告モデルの限界のようです。SNSもそうですが、無料で利用できるインターネット上のサービスはブログなど含めると無数に存在します。

ほぼ全てが広告モデルで成り立っているのは意外に利用者は意識が薄いと思います。

以下yahooニュース ITmediaニュースからの引用です。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081215-00000064-zdn_n-sci

「広告収入で成り立たせる無料モデルは、もう限界だ」――カフェスタの上澤馨(うえさわかおる)社長は言う。「広告モデルはバブルが作ったモデルだった」と

カフェスタは、アバターを使ってコミュニケーションできるSNSで、登録会員数は約178万、月間ユニークユーザーは50~60万、月間ページビューは約8000万。基本サービスは無料で利用できる。

主な収入源は広告で、以前は月間数千万円の広告収入があったが、ここ最近の不景気で出稿が激減したという。アバターも販売しているが、無料のポイントで手に入るものも多く「月間数百万程度の収入にしかならない」状態。かなりの赤字が出ているという。

赤字を解消し、運営を継続するには――同社が採ったのは、なりふり構わずユーザーに訴えかけるという手段だ。Webサイトの「お知らせ」やメールマガジ ンで「現在の収益のままではサイトの運営を停止せざるを得ない状況」と告白し、会員に対して「今後も継続運営するために、パスポート会員(有料会員)に なっていただくか、アバターなどのお買い物をしてもらえないか」と呼び掛けた。

無料の人気サービスで大きな赤字が出ていたり、利益がほとんどないというケースは少なくない。ユーザーがサービスの運営を心配したり、自らサービスを支えていこうという動きも出ている。

例えばイラストSNS「pixiv」は、アクセスの急増でサービス継続が困難とし、新規登録を一時停止。ユーザーからは経営を心配する声が寄せられたと いう。「ニコニコ動画」では、赤字が続いていることを懸念したユーザーが「有料会員になろう」と呼び掛け、実際に有料会員が増えている。SNS最大手の mixiでも、ユーザーがmixiのもうけ方を考えるというイベントが開かれたこともあった。

●買収してみてびっくり

カフェスタは2002年、パワードコムの事業として始まり、韓国Daum Commucations子会社などを経て今年4月にMCJグループに入った。

MCJグループはデジタル機器の製造・販売を主に手がけてきており、PCのマウスコンピューターや、デジタルオーディオのiriver japanなどを傘下に持つが、ネットサービスはカフェスタが初めてだ。

カフェスタを買収し、ネットサービスに参入した理由を、上澤社長はこう説明する。「グループでWiMAX端末事業への参入を計画しているが、WiMAX搭載機を販売する際、接続先として、ある程度ネームバリューがあり、ユーザーを確保しているサイトが欲しかった」

だが実際に買収して「開けてみてびっくりした」という。WiMAXをいち早く試すような、最新PCデバイスに興味があるコアな層が利用していると期待し ていたが、カフェスタは20代~40代の女性ユーザーが中心。「お弁当の写真を募集すると一気に5000~6000枚も集まるような生活に密着したサイト で、WiMAXにはリンクしなかった」

しかも前の運営企業が「収益面であまり真剣にやっていなかった」こともあり、大きな赤字が出ている状態。運営を継続する経済的なメリットが見えない状況だった。「グループの中で赤字なのはカフェスタだけ」と、iriver japanの会長も務める上澤社長は苦笑する。

●タダが当たり前、に驚いた

加えて「ユーザーが『タダで遊ぶのが当たり前』と思っていることに驚いた」という。MCJグループのデバイス事業部門責任者として、商品を販売し、価値 に見合った対価を得るというリアルビジネスを続けてきた上澤社長にとって、「無料で価値あるサービスが受けられるのが当たり前」というコミュニティーサイ トユーザーの感覚は、理解し難かった。

mixiやGREE、モバゲータウンなど、国内の人気SNSの多くは広告モデルで運営されており、基本機能を無料で利用できる。カフェスタもこれまでは 収入のほとんどを広告から得ていたが、もともと赤字が続いていたところにここ最近の不景気が追い打ちをかけ、広告モデルでは立ちゆかなくなってきた。

上澤社長は「広告モデルはバブルが作ったモデル」と見る。「広告は、景気が悪くなると最初に削られていく」――不景気でネットの広告市場も冷え込みつつある今、コミュニティーサービスも新しいモデルに転換すべき時期だと話す。

新しいモデルとは、広告に頼らず、サービスの価値に見合った対価をユーザーに支払ってもらうというもの。11月に導入した有料会員制「パスポート会員」は、その第一歩だ。

「無料でどうぞ、という時代は終わる。無料で続くサービスというのは、何かの広告塔でもない限り、経済原則上ありえない。カフェスタのサービスにコー ヒー1杯分ぐらいの価値を感じてくれるなら、月額315円(パスポート会員の会費)ほど支払って一緒にサービスの満足度を上げよう、と考えてもらえないだ ろうか」

●変なプライドより「一緒に作っていこう」

そんな考えを示すため同社は、スタッフがブログで実名を出して運営の現状を正直に話し、ユーザーに「サービス維持のためにお金を使ってください」と訴えかけるという手段を選んだ。

「変なプライドを持っていても仕方がない。当社とユーザーは対等で、お金を払えと強制できる立場でもない。素直に現状を伝えて『一緒にもっといいものにしていこう』と呼び掛け、ユーザーにも考えてほしかった」

この呼び掛けに反応し、有料会員になったり、アバターを購入してくれたユーザーもいた。「小学生ユーザーの○○ちゃんのために、会費を払ってあげたい」 ――そんなユーザーもいたという。現在の有料会員数は1000人程度。これが3~5万人まで増えれば、広告に頼らず安定して運営していけるとみる。

その一方で「少しでもお金を集めてからサービスをやめるつもりでは」と疑ったり、反発して退会したユーザーもいた。「いろんな人がいろんなことを言う が、反応してくれるということは無関心ではない、ということ。全員が『いらない』というならば閉鎖するしかないが、支援の温かい言葉もたくさんいただいて いる」

来年1月には完全有料化する計画だ。月額100円程度で1カ月間利用できるチケットを発行する――といった形を検討。支払いがなくてもデータは保持し、また使いたくなった時に支払えば利用を再開できる、という仕組みだ。

「金もうけしようとは思っていない。サービスを維持し、より良いものにしたい」と上澤社長は繰り返す。「サイトを愛してくれる人とともに進みたい。『100円でも高い、それだけの価値がない』と思うユーザーにはもう何も言えない。ほかのサービスを使ってもらうしかない」

完全有料化すれば、サービス提供側もユーザー側も意識が変わるだろうと期待する。「もちろん無料でもきちんと運営しているのだが、有料と思えば作り手の意識も違う。ユーザーももっと誇りを持てるだろう」

●ユーザーが選ぶ時代に

上澤社長は、今後SNSが専門分化していくとみている。「時代は変わっている。ユーザーの趣味が多様化し、専門特化していく時代。誰もが行くmixiの ようなサイトではなく、お客が好みに応じて選択するニッチなサイトの時代が来る。選ぶのははわれわれではなくユーザーだ」

カフェスタは「20代後半~40代が集まるアバターコミュニケーションの場」という個性を打ち出し、そういった場を求める人に選んでもらって対価を得ながら運営していく、という方向にこぎ出した。「アバターで夢を見ようという人と一緒にやっていきたい」

今後は、コストをかけて機能を改善していく予定だ。「ニコニコ動画」「YouTube」「zoome」といった動画サイトの動画をはり付けられるようにしたり、チャット機能を強化するといったことを計画している。

「ワクワクドキドキするようなストーリーを作り、エンターテインメント性を強化していきたい。ディズニーランドのように『夢』を与えて、有料でも何度も来てもらえる場にしたい」

FX 主婦 はじめ方 冬休み 短期バイト 新型インサイト 40代 求人募集 ANA マイル 貯め方 ノーローン 大車輪
PR
すっかり話題は落ち着きましたが、googleのストリートビュー。何度か見てみましたが主要都市の中心部しかまだ見れないようですが、今後はどんどん拡充していくんでしょうね。

個人的には田舎道や海岸線の道なんかも分かると嬉しいです。グーグルアースも人が住んでるところは拡大してはっきり見えるのですが、山や海岸は見えないですからね。それが見えると違う意味で、ストリートビュー同様利用する人も増えると思うのですが。

yahooニュースImpress Watchからの引用です。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000054-imp-sci

杉並区は21日、道路沿いの風景を360度のパノラマ写真で閲覧できるGoogleマップの「ストリートビュー」でプライバシーなどの諸問題が懸念されるとして、グーグルに適切な対応をとるよう求めた。

杉並区によれば、ストリートビューの画像をめぐり、プライバシーなどを危惧する区民の意見が複数寄せられていたという。杉並区では8月12日と11月7 日、グーグルにプライバシーの配慮と画像の削除要請への適切な対応を要請。その際、「ネット上で個別削除の対応をしている」との回答を得たとしている。

杉並区では区民に対して、実際にストリートビューの画像を確認した上で、削除を希望する場合は直接グーグルに申し出るよう呼びかけている。杉並区のサイ トでは、ネット上でストリートビューの画像を削除する方法のほか、削除依頼時の連絡先としてグーグルの電話番号を掲載している。





カードと付き合う
人気のコスメ
株で儲ける方法
確定申告を始めよう
2008年彼氏へのクリスマスプレゼントは?
太郎のスペース
車を最高額で売るには
庶民の料理ラーメンが3,000円とは庶民の料理とは言いがたい値段設定です。このラーメンを提供するお店は
東京都目黒区に今年5月開店の「藤巻激城」。  タイ料理のトムヤムクンをベースに、33種類の食材を使ったラーメンは、複雑な味と多彩な食感が新鮮。店主の藤巻将一さん(40)は、「ラーメン1杯でコース料理を表現した」と自信をのぞかせる。

また、5,000円のラーメンを提供するお店も。有名ブランド店が入居する表参道ヒルズ(東京都渋谷区)内の飲食店「MIST」。主人が全国を回りこだわりの材料とこだわりの調理方法でコースとして提供してくれるそうだ。女性客には受けてるらしく、言い換えれば和風パスタといったところか。

ラーメンとは言え新料理カテゴリーの登場と言っていいでしょう。



コスメバンザイ!
引越しを安く済ませよう!
人気のコスメ
トヨタショック!あの世界のトヨタも1兆円減益予測。この金融危機でトヨタ自動車までもが減益予測を発表しました。いったい世の中どうなるんでしょうか? 期間従業員も半数に減らすんだとか。期間従業員って6千人も居たんですね。それを半分の3千人に減らすそうです。今後の対応策としては収益改善委員会を設けたり、プリウス含めたハイブリッド車を追加したりとか、時代にあった戦略が組まれるみたいですね。 記者会見でも木下光男副社長も「いまだかつて経験した事が無い厳しい環境」とお話されてる通り、まさにトヨタショック! 国内自動車メーカーも軒並み二桁減益予想ですから、自動車メーカーにとっては冬の時代到来です。原油高→車に乗るのを控える。円高→収益圧迫。車が売れない。まさにトヨタショックですね。 ショットワークス 激短バイト フロムエーナビ 激短バイト anセレクト 激短バイト


ソニーから新しいデジタルオーディオプレイヤーが発売されました。音楽に合わせて楕円(だえん)形の本体が回転したり、前後左右に移動したりと、ユニークな動きをするデジタル音楽プレーヤー「Rolly(ローリー)」「SEP-50BT」です。 言葉で説明するのがかなり難しいのですが、一番の昨日は携帯から操作できたり、パソコンから音楽を送ったり、送られたりすることで管理できちゃうんですね。

以下、CNET Japanからの引用です。 http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20382696,00.htm?ref=rss

ソニーは10月28日、モーション機能を搭載したデジタルオーディオプレーヤー「Rolly」において、新製品「SEP-50BT」を発表した。 Bluetooth機能を内蔵し、携帯電話やパソコンからワイヤレスで操作できる。発売は11月21日から。

価格はオープンだが、店頭想定売価は4万円前後になる見込みだ。   Rollyは2007年9月に登場したデジタルオーディオプレーヤー。通常のデジタルプレーヤーとして、オーディオファイルの取り込み、再生ができるほか、アーム、ショルダー、ホイールなど6カ所の可動部とLEDライトを組み合わせて動く「モーション機能」が特徴だ。  

SEP-50BTでは、球体デザインやモーション機能はそのままに内蔵メモリを1Gバイトから2Gバイトへ増量。またBluetoothの新機能としてコントロールモードを搭載することで、携帯電話やパソコンからモーションのワイヤレス操作、楽曲の選択や再生、ボリューム調整といったリモコン操作が可能になった。  

本体カラーはホワイトとピンクの2色を用意。ソニースタイル限定カラーとしてブラック(ソニースタイル価格:3万9800円)もラインアップされるとのこと。  電源にはリチウムイオン充電池を採用しており、USB接続により充電が可能。対応オーディオファイルはMP3、ATRAC、AAC、リニアPCMの4種類となる。  

なお、現行機においては、Bluetoothによるリモコン操作やプレイリストの閲覧などが可能になる有償アップグレードを12月上旬から開始する予定。詳細は12月上旬に「“Rolly”サポートページ」にて紹介するとしている。 激短バイト 探す
HOMENext ≫
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
バーコード
ブログ内検索
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 生活向上宣言!豊かな暮らしの情報サイト All Rights Reserved